スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波は凍るのか 

Giant Frozen "Wave" (photos)

動いている水が、動いているままに凍る。
なんだか信じられんが、まあそういうことなんだろう。
大自然パワー、スゲー!

 

コメント

ニュートンとかに載ってそうな写真やねw

水ってね、すっごい面白いんだよ。

全然違う話だけど、池の表面は凍るのにサカナは何で死なないのか不思議に思ったこと無い?

水は4℃になったときに密度が最大になるの。
(4℃の水、1℃の水を同じだけ汲んできたら、4℃の水の方が重いって事ね。)

重い物は下に軽いものは上にいくのが自然だから、4℃前後の水は下に沈むのよ。
下に沈むと地面と接触するからそれ以上は冷たくなりにくいし、逆に水面に押し上げられた4度以下の水は空気に接してるからドンドン温度が下がって氷になるわけ。

表面が凍っても池の鯉は下の4℃の層に逃げるから凍らずに済むって話。

※  ※  ※  ※
波はねきっと過冷却っていう現象で凍ってると思う。
北極の平均気温が-30℃らしいから、水もそれぐらいに冷えてるんだと思う。波が起きるショックで一気に凍ると思うけど、うまく説明できないや^^;

冷凍庫にね、1回沸騰させて冷ました水を入れてみると判るかも。

2時間ぐらい経っても水な事があるんだけど(これが過冷却っていう状態)、取り出そうとしてちょんって指で触るとカキーンって一気に凍るよ?

冷蔵庫を開け閉めするショックでも凍るぐらいだから結構慎重にやらないと駄目ですよ('ε')

んー、長くかきすぎた^^;

じわー、と凍るイメージがあるけれど、
写真観た限りでは一瞬で固まっちゃうんだろうねえ。
試してみたいが凍らせたことを忘れそうだ…

 

コメントの投稿















← 非表示にする場合チェックしてください

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。